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腸が変われば免疫力があがる!腸活に大事な3つの習慣

2018/06/11 09:51:34 | うんちを変える | コメント:0件



結婚一年目、仕事と家庭の両立がうまくいかず、過労で体調を崩してしまいました。

体調を戻すために、まずは便秘を治すことにしました。


なぜなら、腸が免疫を司ると言われるくらい、腸の状態が悪いと免疫力も落ちてしまうという事実を知ったからです。


その頃、私のうんちは、週に一回、ウサギのうんちのようなコロコロうんちでした。

そして、月何回かお腹が痛くなることもありました。

腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいて、バランスよく存在することでよい状態が保たれるそうなんですが・・

私の腸内はきっとやばいくらい荒れていて、悪玉菌がはびこっていたに違いありません。



こんな状態を変えるべく、善玉菌を増やすために腸にいいと言われることをいろいろとやりはじめました。


①食生活を変えること。

☆悪玉菌は甘いものが好きなので、チョコレートなど砂糖が入っているお菓子を食べるのをやめました。

☆善玉菌を増やすために、エサとなる食物繊維をたくさんとるようにしました。
注意すべきは、便のかさをふやす不溶性食物繊維ばかりだとつまってしまい、逆に便秘がひどくなるので、水溶性食物繊維もとるようにすることが大事です。

☆乳酸菌を増やすために、キムチ、ヨーグルト、漬け物などいろいろな発酵食品をまんべんなく食べるようにしました。

☆MCTオイルをとると、便が柔らかくなります。



②運動とマッサージも取り入れました。

☆腸が曲がっている箇所に便がつまりやすいらしいので、マッサージして便が降りていくようにしました。

☆おなかあたりをひねったりして、腸に刺激を与え、腸が動くようにしました。


③トイレがでるタイミングを逃さないようにしました。

☆うんちがしたくても、仕事中だとつい我慢してしまいますが、タイミングを逃すともう出なくなってしまいます。
仕事だろうがなんだろうが、うんちが出そうになったらすぐ行くようにしました。


上記の3つのことを意識して続けた結果、


なんと、毎日快便になりました!!


今ではバナナうんちが出てくるようになったのです。

以前は、なかなかでないうんちに苦しみながらのうんちタイムでしたが、

今では、いいうんちが出るようになると、するするっと出るので、爽快なうんちタイムになりました。

うんちが固くて出にくい方に特にオススメ
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