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不妊症を改善する鉄分!鉄分不足を解消する6つの習慣

2018/06/04 18:44:38 | 栄養療法、漢方薬で変える | コメント:0件

フェリチンという値を調べることで、鉄分が不足しているかどうかが分かります。


私の場合、フェリチンの理想値である100には全然届かず、


26というやばいくらい低い値になってしまうこともありました。


鉄分が不足すると、不妊症に繋がります。


また、妊娠、出産できたとしても、赤ちゃんに鉄分がいっちゃうので、

もともと鉄分が低い人は、出産後、鉄分不足で産後うつになってしまうこともあるようです。


妊活中に、鉄分をしっかりと摂る事はとても大切です。


しかし!間違ったとり方をしては意味がなくなってしまいます。

そこで、私が鉄分不足を解消するためにしていることを紹介します!


①鉄分が豊富に含まれている食材をとる

鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があり、体への吸収力はヘム鉄の方が良いです。

ヘム鉄は、レバー、イワシなどに多く含まれています。

非ヘム鉄は、アサリ・ほうれん草・ヒジキ等。

②鉄分の吸収UPさせる食材と一緒にとる

ビタミンCやタンパク質を一緒にとる事で、吸収率がアップします。

肉・魚・卵やチーズ、大豆製品にはタンパク質が豊富に含まれています。

ビタミンCは熱に弱いので、果物やサラダ等でとるようにしています。

③血を作ってくれる栄養をとる

体の中で血を作るのに欠かせないのは、ビタミンB12・B6です。

B12はアサリ・シジミ・牡蠣などの貝類、海苔などに多く含まれています。

B6はニンニクやマグロ、鮭などに多く含まれています。

④食後のカフェインはだめ!

緑茶やコーヒーに含まれているタンニンという成分は体の中で鉄分の吸収を悪くしてしまいます。

食事中と食後1時間くらいは水や麦茶等を飲むとよいです。


⑤鉄たまごを使って調理

お湯に鉄たまごを15分くらい入れ沸かすと、鉄分がでてきます。

鉄分を煮だしたお湯を使って、味噌汁を作るようにしています。

⑥食事だけでは限界があるので、鉄剤を飲む

食事だけでは、私のようにフェリチンが低い人は、回復するのは難しいです。

フェリチンの値が理想値に行くまでは、鉄剤を飲むようにしています。




私は、まだまだ理想値の100には遠いですが、鉄分補給のために上記の6つのことを続けているからか、着実に数値が上がってきています!

目指せフェリチン100!!

それが妊娠しやすい体につながってくれると信じて頑張ります!



ちなみに、フェリチンは、
貧血検査ではかってもらえます!

赤坂AAクリニックでは、2000円くらいで、白血球や赤血球などの数値と共にフェリチンもはかってもらえます。

ぜひ妊活されている方は、試してみてください♪



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