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ダイエット中の外食。焼き鳥屋のお勧めメニューと注意点

2018/03/24 17:09:14 | 食、生活を変える | コメント:0件

病気になってから健康のために食生活に気をつかうようになりました。肥満はがんにもつながるので、ダイエットをしています。

外食は糖分や塩分など味付けが濃いので、ダイエットには大敵!ということで、外食はできるだけ控えてきました。

しかし、たまには外食をしたい気分の時もあります・・。

そこで、できるだけヘルシーな外食はないかと探したところ、

焼き鳥屋がよいのでは??と

思いきって行ってみることにしました!


焼き鳥屋の一本あたりの串のカロリーを調べてみると


◎軟骨24kcal
◎レバー33kcal
◎砂肝34kcal
◎ささ身45kcal
◎もも43kcal
◎つくね44kcal
◎はつ50kcal


低カロリーで食べごたえのある軟骨やレバー、砂肝を選ぶと、満足感もありつつカロリーを抑えられます!

●何でも食べていいわけではない
×油断してはいけないのが鶏皮、豚串!!

どちらも油がとても多いので、頼まないようにしたほうがよいです。

×味付けはタレを選ばない!!

タレを選ぶとカロリーと糖質が上がってしまいます。できる限り塩味のものに。

×いきなり肉から食べない!!

お肉は消化に時間がかかるので生野菜の力で分解作用を高めるために、サラダなどを先に食べます。

×炭水化物の含有量が多い、GI値が高い野菜は注意!

温野菜サラダなどでよく登場するカボチャや人参、レンコンなどに要注意です。
低GI食品の大根と水菜のサラダ、海藻サラダなどがお勧めです。


●外食をして、体重増加してしまった?

ダイエット中でも、焼き鳥に行っても体重は増えることはありませんでした!

メニューを選ぶときに、自分で食べすぎないよう気をつければ、意識してサラダを食べると食物繊維、鶏肉のたんぱく質もたっぷりとれるので、ダイエット中に外食をするなら焼き鳥屋がお勧めです。

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