FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:-件

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮頸がんの原因になる二次喫煙、三次喫煙

2018/03/22 19:16:28 | 不妊体質を変える | コメント:0件

子宮頸がんと喫煙は関連があるそうです。

しかも、自分で吸ってなくても、吸っている人の近くにいると副流煙を吸い込んでしまいますよね。これを受動喫煙といいますが、HPV感染女性における能動および受動のどちらの喫煙も子宮頸がんのリスク増大と関連しているそうなんです。

どのくらい影響するかというと、HPV感染の女性のうち、喫煙者の子宮頸部上皮内新生物または浸潤性がんの発生率は、約2~3倍である。受動喫煙も発生率はこれより低くなるとはいえ、リスク増大の原因となります。

私も旦那も全く吸ってはいませんが、歩きタバコをしている方を身の回りでかなり見かけます。

その方たちの副流煙は、風にのって、周りの空気に撒き散らされるので、吸ってしまうことが結構あるんです。

さらに今、受動喫煙だけでなく、三次喫煙というのも問題になっています。

喫煙者が自分の肺にタバコの煙を吸い込むことを一次喫煙、喫煙者が吐き出した煙やタバコから立ちのぼる煙を他者が吸うことを二次喫煙といいます。

三次喫煙は、タバコがないのに残留したタバコ煙の影響で健康被害を受けることです。
家具やソファ、カーテン、カーペットなど、周囲のものすべてにタバコの煙の残留物質は付着します。さらに、その物質は空気中の化学物質と反応して揮発し、発がん性を含む有害物質となってしまうことも。
よって、第三者を巻き込む汚染源となる可能性があるそうなんです。

喫煙可のレストランやカフェに行くと、周りで吸っていなくても匂いが残っていますよね。
また、タバコを吸っている人に近づくと、匂いがしみついています。
その匂いを嗅いだだけでもう有害物質を吸ってしまっている可能性があるのです。

吸わない人からしたら、正直、迷惑極まりないですよね~。
子宮頸がんの原因にもなることが分かっているので、hpvをもっている私は本当に過敏になってしまいます。
だから、喫煙できるカフェには絶対入らないし、喫煙コーナーやパチンコの前はできるだけ通らないようにしています。

しかし、許せないのは、吸ってはいけない道や場所で吸っている人。

吸ってはいけないと分かっているけど自分の欲望が押さえられないのか?
迷惑をかけている意識もないのか?無知なのか?
自分さえよければいいのか?

なぜ吸ってしまうのかは分かりませんが、本当にやめてほしいです。

↓1日1クリック、お願いします!




にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへにほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ













関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。